きむら修繕堂の日常

徳島県にてスマートフォン(iPhone・Android)やタブレット、ゲーム機やApple Watch、その他家電の修理やメンテナンスを行なっております。修理についてのブログを気ままに書いておりますので、修理等でご依頼等ございましたら、まずはお気軽にメッセージを下さいませ!

【Apple iPad 修理】見た目や数値では発見出来ない劣化があります

こんにちは、きむら修繕堂の木村です!

さすがに寒い夜になってきました。

ファンヒータを出しましたが、やっぱり効きがエアコンとは違う!

暑いぐらいなんで、途中で切ってしまいます。

基本、夏好き暑がり矛盾男ですw

つまりは冬は嫌いということですw

以後、お見知り置きをw

 

 

 

Apple iPad 修理】見た目や数値では発見出来ない劣化があります

f:id:kimura_syuuzendou:20201031192940j:plain

 

 

バッテリーが劣化をしますと、徐々に膨張が始まり、液晶を浮かせてくる現象があります。

これを目安にバッテリーの劣化を判断するわけですが、何も見た目では分からない劣化があります。

これはバッテリーチェックの数値でも判断できないことがあります。

すなわち、解体をして初めてわかることがあるんです。

今回も、ガラス割れで解体したところ、内部でバッテリーが破裂し、液晶裏側にガス漏れ跡が残っていました。

この状態ですと、バッテリーの交換は必須となります。

 

f:id:kimura_syuuzendou:20201031193434j:plain

f:id:kimura_syuuzendou:20201031193720j:plain

 

異臭がするんですが、多分気付かれてはなかったんだと思います。

古い端末の場合は気をつけてください!

 

 

f:id:kimura_syuuzendou:20191230164516j:plain

f:id:kimura_syuuzendou:20200106195502p:plain

f:id:kimura_syuuzendou:20191230164355j:plain